日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

甲賀流忍者屋敷は遠かった

(3/815)

東海道線草津駅からローカル線の草津線に乗り換えて甲賀市甲南駅へ。目的地は甲賀流忍者屋敷です。

しかしネットで調べると問題が。忍者屋敷は駅から2kmと遠いうえに、開いているのは土曜と休日だけなんです(行ったのは平日)。でも天気はいいし歩くのは苦にならないので行こうと決めました。ここが「観光目的の旅」と「行くこと自体が目的の旅」の違いかな。

駅から少し家並みを抜けるとあとは田んぼや畑が広がる田舎道。遠くに見えるそれらしい集落を目指して、ゆるい上りの道を歩いて行きました。でも意外と遠い。変化の少ない道は遠く感じるのです。

着きました。これが甲賀流忍者屋敷。堂々とした造りです。

もちろん休館日ですから他に観光客らしき人の姿もありません。後から知ったのですが、日本に残る忍者屋敷と称する建物の中で、ここは当時の場所に当時の状態のまま保存されている貴重な建物なのだそうです。入りたかったな。

帰りは来た時と同じ道を、時間を気にしながら(昼間は1時間に1本なので)甲南駅へ戻りました。