日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

山口県周南市:シティハント山口編

(28/815)

この旅の最後は周南市徳山。昼間に徳山駅を一度通り過ぎてあえて最後のポイントにしたのは、工場夜景というものを撮ってみようと思ったからです。

調べると徳山には工場夜景のスポットがいくつかありますが、その中から港公園を選びました。「夕暮れ時には瀬戸内海のサンセットも併せて鑑賞でき、知る人ぞ知る鑑賞スポット」なんだそうです。

先客がたくさんいるのかなと思いながら行ってみると・・・人っ子一人いない。工場や倉庫が建ち並ぶ埋立地の先端にあり眺めは良いのですが、日曜日の夕方で周囲の建物にも人の気配がありません。まあいいやと写真を撮り始めました。

岸壁の水溜まりに映る工場
f:id:cityhunt815:20230514173041j:image

夕日を背景にした工場群

f:id:cityhunt815:20230514173422j:image
そしてサンセット

f:id:cityhunt815:20230514173735j:image

f:id:cityhunt815:20230514173845j:image

でも薄暗くなって来るとだんだん不安になって来ました。1時間近くいるけど誰一人来ません。こんな所でもし良からぬ連中に遭遇したら助けを求めることも出来ない。

結局工場夜景は次の機会にして駅に戻ることにしました。