日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

北海道釧路市:シティハント道東道北編

(32/815)

釧路は昔はとても遠い所でしたが、関空からピーチが飛ぶようになって時間的にも交通費的にもぐっと近くなりました。でも私は行ったことがなく初めての釧路です。ただしこのツアーはANA新千歳空港経由なので、十勝川温泉に一泊して釧路入りです。

釧路での目的地は当然のごとく釧路湿原

f:id:cityhunt815:20230526124945j:image

f:id:cityhunt815:20230526125035j:image

展望台から見る釧路湿原雄大・・と書きたいところですか、実感は「まあこんなものかな」。テレビで見るいろんな角度、最高のタイミングで撮られた映像で膨らんだ期待がそうさせるのでしょうね。海外の有名な観光地にもかなり行きましたが、その過剰期待に耐えられる風景はそうはありませんでした。

湿原から釧路市のホテルへ。この日の夕食は各自食材の宝庫釧路をお楽しみ下さいと自由食でした。ホテルに荷物を置くと早々に近くのフィッシャーマンズワーフへ。

早い時間だったのでまだ開いている店が少なく、何れも旅行で来た似たような歳の夫婦が居酒屋のカウンターに並びました。「おれ一人で作るから時間かかるよ」と言ってなかなか注文を受けてくれない兄ちゃんも交えて、楽しい会話が弾みました。

早い時間に夕食に行ったのは、その後で夕日を見ようと思ったからです。ガイドさんによると世界三大夕日なんだそうです。特に日没後の空の色が素晴らしいとか。ホテルの部屋が西向きの高層階だったので、部屋の大きい窓から絶景が見えるはずでした。f:id:cityhunt815:20230526131900j:image

f:id:cityhunt815:20230526132010j:image

でも天気予報通り空はだんだんと雲に覆われ、見えたのは雲間の一部が明るくなる程度の夕日でした。