日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

北海道網走市:シティハント道東道北編

(34/815)

ツアー4日目は阿寒湖温泉から摩周湖を経て網走へ。午前中は晴れ、午後は曇り時々雨という天気でした。

網走市内に入る前に隣町大空町のひがしもこと芝桜公園に立ち寄りました。f:id:cityhunt815:20230601173459j:image

f:id:cityhunt815:20230601173606j:image

丘陵を埋め尽くす芝桜はなかなかの景観です。芝桜っていろんな色があるんですね。

網走というと冬は流氷、夏は原生花園のお花畑ですが、お花畑にはちょっと早く網走市内の最初の行先は網走刑務所でした。旧刑務所の建物を移築した監獄博物館というのが別にあるのですが、そこには行かず現役の刑務所に。

と言っても観光バスで乗り付ける訳ではなく、近くのレストランで昼食を摂り、興味があれば各自ご自由にというスタイルです。

網走刑務所正門です。

f:id:cityhunt815:20230528134522j:image

高さ5mの赤レンガの塀に囲まれたエリアの周囲も刑務所の敷地で、撮影は正門だけOKだそうです。塀の前に咲いていたタンポポを撮っているような格好でもう1枚。看守さんに睨まれたような気もしましたが、特にお咎めなしでした。

f:id:cityhunt815:20230528135101j:image

子供の頃私が住んでいた近くにもやはり赤レンガで囲まれた刑務所があり、友人の中には刑務官の子供もいました。その刑務所も今は郊外に移転して、正門だけが記念物として残っています。

塀の周囲の野原でも遊んでいたので、この塀を見て懐かしさを感じました。もちろん中に入ったことはありませんよ。

そこから天都山のオホーツク流氷館へ。また雨が降り出したのでご自慢の眺望はもうひとつでした。

網走市街地側
f:id:cityhunt815:20230528141634j:image

網走湖

f:id:cityhunt815:20230528141818j:image