日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

北海道根室市:シティハント道東道北編

(33/815)

このツアー3日目の釧路→根室→阿寒湖のコースは終日雨でした。午前中はトイレ休憩を挟んで根室市納沙布岬まで。

納沙布岬に着いた頃には雨は一時的に上がりました。本土最東端の碑です。

f:id:cityhunt815:20230528110556j:image

北方領土貝殻島灯台がぼんやりと見えました。

f:id:cityhunt815:20230528110707j:image

納沙布岬レストハウスカニ丼の昼食。カニがタップリで美味しかったけど、ちょっと添えるものを工夫したらもっと美味しく感じられるのにと少しもったいない印象でした。

根室市内を抜けて風蓮湖へ。風蓮湖では雨が強くなりほとんど何も見えませんでした。f:id:cityhunt815:20230528112454j:image

ここからは雨の中をひたすら阿寒湖温泉へ。延々と続く林と湿地と牧草地の風景を見ていてふと北欧の風景を思い出しました。

このあたりの緯度は北緯43度ちょっと。ヨーロッパでこの緯度はどこに当たるのだろうと調べるとなんと南仏のカンヌやニース辺り。ヨーロッパなら南国という緯度なんですね。ヨーロッパはメキシコ湾流(暖流)やアフリカとも面する地中海の影響、道東は親潮(寒流)の影響。海の影響でずいぶん違うんですね。