日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

熊本県上天草市:シティハント有明海一周編

(121/815)

上天草市天草上島の一部と九州本土との間にある多くの島からなる市です。

その島々を結んで天草上島に渡るための五つの橋が架かっており天草五橋と呼ばれています。1966年に開通した時は償還期間39年予定の有料道路でしたが、大人気の観光地となりわずか9年で償還できて無料化されたそうです。

五つの橋の中で橋に一番近い所にバス停がある二号橋バス停で降りることにしました。

f:id:cityhunt815:20240415185652j:image

これが二号橋です。長さが250mある大きな橋です。橋の半ばまで歩いて撮ったのがこれです。

f:id:cityhunt815:20240415190137j:image

f:id:cityhunt815:20240415190226j:image

海峡が広すぎてちょっと間延びした風景ですね。少し前に通った橋からの方が景色は良かったかも。バスの中から写真を撮っておけば良かったな。

車はひっきりなしに通っているのですが、自家用車社会で公共交通機関は少なく、一度降りると次のバスは1時間半後です。仕方がないのでバス停近くの食堂で遅い昼食にしました。

他に客はいなかったので窓際の一番良い席に陣取り、橋を眺めながらメニューで気になったあら炊き定食をいただきました。

f:id:cityhunt815:20240415191207j:image

ご馳走さまでした。