日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

熊本県熊本市:シティハント有明海一周編

(124/815)

熊本市では朝のうちに熊本城の復旧状況を見に行こうと思って城の近くにホテルを取りました。熊本地震からすでに8年経ちましたが、ニュースやネットで見る限り完全な復旧はまだ先のようです。

城に入るとすぐに石垣が崩落した部分を仮に補強した個所が見えました。

f:id:cityhunt815:20240428212124j:image

さらに進むと崩落したままになっている個所もありました。

f:id:cityhunt815:20240428212525j:image

大小の天守閣は復旧が終わっていて特別見学通路を通って見学できますが、入場できるのが9時からだったので入りませんでした。

f:id:cityhunt815:20240428212659j:image

三の天守とも呼ばれる宇土櫓は解体修理のため素屋根がかかっていました。
f:id:cityhunt815:20240428212805j:image

文化財の復旧は時間がかかるのですね。

f:id:cityhunt815:20240428212910j:image

それでも桜は何ごとも無かったかのように城を彩っていました。