日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

青森県青森市:シティハント北東北編

(79/815)

奥入瀬から八甲田山へ。青森市街地からはずいぶん遠いのですが、八甲田山のロープウェイ側は青森市です。

ロープウェイ山麓駅に近いホテルで昼食の後ロープウェイ駅へ。前日の雨が嘘のような好天ですが風が強いとすぐ運休になるらしく、添乗員さんは直前まで心配していました。でも無事山頂駅に到着しました。

ロープウェイ山頂駅からは青森市の市街地が見えました。

f:id:cityhunt815:20231109170109j:image

左に目を移すと岩木山が見えましたが、こちらはかなりぼんやりです

f:id:cityhunt815:20231109170352j:image

山頂では30分コースを歩きました。本来簡単なコースなのですが、前日の雨でぬかるんだり滑りやすくたっている所があり何度かヒヤリとしました。

途中で出会った風景です。

f:id:cityhunt815:20231109171441j:image  f:id:cityhunt815:20231109171625j:image

八甲田山を降りて宿泊地に向かう途中で城ヶ倉大橋に立ち寄りました。ここも青森市域です。

城ヶ倉大橋は上路式アーチ橋(路面がアーチの上にある)としては日本で一番長い橋です。

f:id:cityhunt815:20231109172027j:image
f:id:cityhunt815:20231109172207j:image
紅葉の名所でもあるのですが、紅葉にはまだちょっと早かったようです。