日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

福井県敦賀市:シティハント福井編

(80/815)

福井県9市のうち小浜市を除く8市を周る旅に行って来ました。来年3月に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延びると、関西から福井・金沢への直通特急が廃止されるので、その前に行っておこうと思ったのです。

敦賀駅は来年3月の新幹線開業に向けて拡張工事中でした。

f:id:cityhunt815:20231112184443j:image

f:id:cityhunt815:20231112185112j:image

巨大な新幹線ホームが在来線のホームや駅舎を見下ろしています。

敦賀での目的地はシンボルロードでした。駅前から伸びる道の歩道に、松本零士の「銀河鉄道999 」や「宇宙戦艦ヤマト」の登場人物の彫刻が28体並んでいます。こちらも歩道自体がお化粧直し中で、足元を掘られて可哀想な像もありました。

f:id:cityhunt815:20231112192400j:image

f:id:cityhunt815:20231112192418j:image

他にもいくつか上げておきます。

f:id:cityhunt815:20231112192645j:image

f:id:cityhunt815:20231112192711j:image

f:id:cityhunt815:20231112192732j:image

私が行った時には像を見に来ている風の人は見かけませんでしたが、新幹線が開通すると増えるのですかね。