日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

福井県越前市:シティハント福井編

(81/815)

今度行くことにした時まず「あれ武生市じゃなかったの?」と思いました。2005年に当時の武生市今立町が合併して越前市になったようです。

新しい市の名称を決めるにあたっては「越前市」は少数意見だったのを当時の武生市長が強引に決めたようです。越前というのは福井県の大部分を指す名称なのに紛らわしい。

ふと思い立ってあることを調べてみました。福井県には「越前」と付く駅がいくつあるのだろう。結果はJR、私鉄合わせて14駅。面白いことに越前市内には一つもありませんでした。以上余談。

越前駅という駅は無いので武生駅で降りて、平成13年度都市景観大賞というのに惹かれて、市の中心部にある蔵の辻に向かいました。

f:id:cityhunt815:20231115172132j:image

大正から昭和初期の白壁の蔵が建ち並び、飲食店などに使われています。

でもここだけではねと思い、来る途中で少し先に見えた神社やお寺があるエリアに行って見ることにしました。

f:id:cityhunt815:20231115173805j:image

f:id:cityhunt815:20231115182736j:image

f:id:cityhunt815:20231115182826j:image

その中に国分寺という小さなお寺がありました。

f:id:cityhunt815:20231115182221j:image

奈良時代にはこの辺りに越前国府が置かれていたようで、そこまで遡ると越前市と名乗る正当性もあるようですね。

最後に「ちひろの生まれた家」の前を通って駅に向かいました。絵本画家のいわさきちひろが生まれた家です。今は記念館になっています。

f:id:cityhunt815:20231115183706j:image