日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

長野県諏訪市:シティハント長野県編

(70/815)

長野旅3日目は諏訪湖から天竜川に沿って下ります。まずは宿泊地の松本から40分ほどで諏訪市へ。

山側にある上諏訪駅の改札口は通学の学生でいっぱいでした。しかし跨線橋を渡って諏訪湖側に出ると人影はまばらでした。真っすぐ湖岸に向かいました。

朝の清々しい諏訪湖です。朝の散歩の時間は過ぎているのかここも人はほとんどいません。

f:id:cityhunt815:20231007190220j:image

f:id:cityhunt815:20231007190308j:image

f:id:cityhunt815:20231007190352j:image

こんなところで毎日を過ごせたらと思うような穏やかで美しい風景でした。短い時間でしたが極上の時間を過ごしました。

駅への帰りは少し寄り道をして片倉館を見に行きました。

f:id:cityhunt815:20231007202523j:image

これが片倉館ですが何の建物だと思います?コンサートホール?いえ違います。

実は私もマップで見て湖岸近くに有名な建物があるという知識だけで行ったのですが、何と1928年に竣工した日本初の温泉福祉施設でした。シルクで財を成した片倉財閥により、地域住民に厚生と社交の場を提供するために設立されたのだそうです。

今でも入浴できるそうですが、営業時間前で内部を見ることはできませんでした。

次は天竜川が諏訪湖から流れ出す岡谷市へ。