日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

長野県岡谷市:シティハント長野県編

(71/815)

岡谷市は長野県を代表する工業都市です。プリンター大手のEPSONもここが発祥地です。私にとって長野県には工業というイメージがなかったのですが、調べると都道府県工業出荷額は全国で10数位で意外に多いんですね。

でも長野旅3日目は天竜川をテーマにしようと思っていたので、天竜川が始まる場所、釜口水門に行くことにしました。

これが釜口水門。奥が諏訪湖、手前が天竜川です。

f:id:cityhunt815:20231011054920j:image

f:id:cityhunt815:20231011055116j:image

諏訪湖側には噴水がありました。

f:id:cityhunt815:20231011055442j:image

同じ諏訪湖に面していて湖畔に公園があるのも同じですが、岡谷市諏訪市に比べると湖畔の公園の管理はもう一つ、駅から湖畔までの道路も歩道がない区間がかなりありました。

きっと岡谷市は観光に依存しなくてもやっていけるのでしょうね。