日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

長野県伊那市:シティハント長野県編

(72/815)

伊那市街地を流れる天竜川は暴れ川のイメージはなく普通の都市河川風でした。この辺りまでは大きな支流の合流がなく流量が安定しているのでしょうね。

f:id:cityhunt815:20231014102056j:image

f:id:cityhunt815:20231014102141j:image

2枚目背後の山並みは中央アルプスです。

川以外に何が無いかなと調べたのですが、駅の近くにはこれといった観光名所はありませんでした。そこでマップを拡大して見てみると伊那旭座というのか目に止まりました。

芝居小屋かと思ったのですが映画館でした。大正2年竣工の木造建築で、今では全国でも希少となった木造映画館だそうです。初期には芝居小屋としても使われていたようです。

f:id:cityhunt815:20231014104641j:image

f:id:cityhunt815:20231014104811j:image

レトロですね。まだ時間が早く誰もいらっしゃらなかったので中を見ることはできませんでした。

覚えていないのですが、子供の頃に田舎で親に連れて行ってもらった映画館もこんな感じだったんでしょうね。