日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

福井県鯖江市:シティハント福井編

(82/815)

鯖江と言えばメガネです。日本国内で生産されるメガネフレームの90%以上が鯖江市で生産されているそうです。

そんな鯖江の目的地は当然ながらメガネミュージアムでした。駅の裏から真っ直ぐに伸びるメガネストリートの先にあります。でも1kmは遠い。もっと近くに空いた土地はたくさんあるのに。

着いてまたビックリ。ええっ、定休日!!!火曜定休だと思っていたのに。その場で調べ直すと確かに水曜日定休です。どこで間違えたのだろう。そう言えば途中で案内看板を見ていた私に話し掛けそうな雰囲気の通行人がいたな。あの人もしかしたら・・・。

でも意外とショックはありませんでした。結局それほど展示されているメガネを見たかったわけでもなかったのかな。このドジでブログネタも出来たし。ロビーには入れたのでそこにあった胸像の写真を撮りました。鯖江にメガネ生産を持ち込んた人のようです。

f:id:cityhunt815:20231119192856j:image

帰り道で見つけたメガネ型のベンチ。
f:id:cityhunt815:20231119184718j:image

f:id:cityhunt815:20231119184818j:image

f:id:cityhunt815:20231119184617j:image

観光案内所の名前は鯖江駅眼鏡。

f:id:cityhunt815:20231119193553j:image

駅を出た正面のモニュメントもメガネです。

f:id:cityhunt815:20231119193741j:image

歩いている途中から、メガネ産地のメガネ屋って何か違いがあるのかなとメガネ屋を探したのですが、駅に戻るまで一軒もありませんでした。駅の近くを少し歩きましたがやはりなし。

メガネの産地の人は普段から眼に気を付けていて眼の悪い人が少ないのかなとも思いましたが、眼科の案内看板は駅の目立つ所にしっかりとありました。

f:id:cityhunt815:20231119184954j:image