日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

シティハントを始めなければ来なかっただろうな

(4/815)

甲賀市から京都に帰る途中で湖南市に寄りました。何しに?。それはこれから考える。マップを見ていると「石部宿跡」というのがありました。石部駅からも近いしここにしよう・・というのがシティハントの旅のスタイルです。

駅を出て少し歩くとそれらしい通りに出ました。石部宿西縄手跡の看板もあり間違いありません。そこから東へ歩きます。

江戸時代の建物は全く残っていませんが、通りの曲がり具合や両側の家の並びに宿場町の残り香が感じられます。

f:id:cityhunt815:20230228200203j:image

途中石部一里塚跡という看板が民家の庭先に立っていました。そういう意識で歩いていなければきっと見落としていたでしょう。

f:id:cityhunt815:20230228200300j:image

観光客らしき姿は全くなく、写真を撮っているのは私だけでした。

湖南市に行くということを目的とするシティハントの旅を始めなければ一生ここに来ることは無かっただろうなと思いながら帰路につきました。