日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

シティハント三重岐阜編6:岐阜県大垣市

(10/815)

2月のシティハントの旅の最終目的地は岐阜県大垣市。関が原から濃尾平野に出たところにある城下町です。ここでは大垣城の写真を撮ろうと思っていたので、なんとか明るいうちに着いてほっとしました。

大垣夜行と呼ばれた東京駅発の普通列車があったのをご存じですか。夜の12時前に東京駅を出て大垣には朝7時ごろに着きました。普通列車といっても途中の駅の多くは閉まっていて停まりません。私も大学時代に京都に行くときに乗ったことがあります。この駅で乗り継いで京都駅に向かいました。私にとっての大垣はそういう思い出の駅です。

大垣城から駅前に戻って夕食。昼食を食べ損ねたのでこの日最初のまともは食事です。その後は50年以上前に大垣夜行で来た時と同じように大垣駅から京都に向かいました。あの時は初めての京都に、今は住んでいる京都に。

1日で6都市回ったのでよく歩きました。寝る前のカウントでは2万3千歩、普段の3日分に近い歩数です。翌日は完全休養日にしました。

今回の旅で分かったこと。今後のシティハントで1日に何市行けるかの制約要因は、時間よりも歩数だと考えた方がよさそうです。