日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

無人駅からの贈り物:糸島市:シティハント福岡編

(19/815)

シティハントは佐賀県から福岡県へ。糸島市は福岡県の一番西にある市です。

中国の歴史書魏志倭人伝」に出てくる「伊都国」はここにあったと考えられています。伊都国の女王の墓だとされる遺跡もありますが、どの駅からも遠いので別の目的地を探すことにしました。

選んだのが大入駅。「だいにゅう」と読みます。玄界灘に突き出た小さな岬の根元にあり、Streetviewで見ると岬につながる砂浜が美しかったので。

駅はホームと跨線橋だけで駅舎すらない無人駅です。ICカードをタッチする機械は外に置かれていて、これを見つけるまで駅の中をうろうろしました。

f:id:cityhunt815:20230417190259j:image

ここから5分ほど歩くと砂浜が見えるポイントに出ました。

f:id:cityhunt815:20230417190632j:image

なかなかの風景だと思いません?

でもここまでは想定の範囲。タイトルに無人駅の贈り物と書いたのは、この駅が浜ダイコンの花に彩られていたことです。

f:id:cityhunt815:20230417191826j:image

花を撮っているとそこに電車が。撮り鉄さんも羨ましがる1枚と言うのは言い過ぎかな。


f:id:cityhunt815:20230417192333j:image