日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

まるで映画のセット 東海道の宿場町の面影を残す関宿

(5/815)

2月のシティハントの旅は三重県北部から岐阜県南西部、鈴鹿山脈の縁にある6市を回りました。

最初の目的地は亀山市関宿。関西線の関駅で降ります。駅前から緩やかな上り坂をしばらく歩くと交差する道に出ます。これが旧東海道です。その両側に映画のセットのような町並みが続きます。

道路が舗装されていたりそこを時々自動車が通ったりするので、タイムスリップというわけにはいきませんが、なかなかの雰囲気です。住人のためのお店、電器屋さんや化粧品屋さんも、中をのぞかないとそれとは分からないような造りになっています。

もちろん江戸時代そのままの建物は少ないのでしょうが、宿場町の雰囲気を保つための努力が感じられます。妻籠宿や馬籠宿ほど有名ではありませんが、なかなか素敵な町並みです。機会があればぜひ行ってみて下さい。

雛祭り前の時期だったので、代々伝わる雛飾りを飾って見せているお家もあり、何軒か覗かせていだだきました。


f:id:cityhunt815:20230303190935j:image
f:id:cityhunt815:20230303191037j:image
f:id:cityhunt815:20230303191104j:image
f:id:cityhunt815:20230303191158j:image