日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

鹿児島県伊佐市:シティハント鹿児島編

(163/815)

これからしばらく鹿児島の旅です。

伊佐市には曽木の滝というのがあり、シティハントで伊佐市に行くときはここにと決めていました。しかし公共交通機関の便が悪く、結局曽木の滝に行くパッケージツアーを探すことにしました。そして見つけたのが「大型バスでは行けない南九州3つの秘境・5つの絶景」というツアーでした。

公共交通機関で行くと鹿児島空港から曽木の滝まで半日仕事ですが、ツアーバス直行ではわずか1時間でした。

これが曽木の滝の全貌です。

f:id:cityhunt815:20241009191816j:image

高さ10m、幅は途切れ途切れですが200mあり、地元では「東洋のナイアガラ」と称しています。ナイアガラは言い過ぎですが思っていた以上の迫力でした。

これが右側の滝。

f:id:cityhunt815:20241009191944j:image

これが左側の滝。

f:id:cityhunt815:20241009192118j:image

いくつかの滝が連なる形から言えば、ナイアガラと言うよりイグアスです。でもイグアスの滝曽木の滝に比べ高さで10倍近く、幅では10倍以上あります。やっぱり世界は大きい。