日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

北海道留萌市:シティハント道東道北編

(38/815)

稚内からサロベツ原野を延々と走って留萌市へ。このツアーでは留萌は昼食の場所で、観光の予定はありませんでした。

昼食のお店は知る人ぞ知る有名なお寿司屋さんだそうです。私と違って舌が確かな家内も、これまでに食べた中でも屈指な美味しさだと言っていました。

でもシティハンターの私はこのブログに載せる写真を撮らないといけません。マップを見ても近くにはこれといった被写体がありません。留萌港の一番奥なら何とか往復出来そうなので、食事も早々に行くことにしました。

昔はここにも何かあったのかも知れない、でも今は寂しい風景がそこにありました。

f:id:cityhunt815:20230612215156j:image

f:id:cityhunt815:20230612215242j:image

後で知ったのですが、深川から留萌へのJR留萌本線は、途中の石狩沼田から留萌の区間が今年4月1日に廃線になっていました。

愛国駅、幸福駅に行った時にガイドさんが言われていたのですが、北海道は鉄道の廃線が続き、今年も21の駅が無くなるそうです。