日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

福井県坂井市:シティハント福井編

(84/815)

坂井市はえちぜん鉄道の終着駅三国港で降りてちょっと港を見た後、バスで東尋坊へ向かいました。

三国港九頭竜川の河口にあります。

f:id:cityhunt815:20231126180615j:image

江戸時代に北前船の交易で栄えた三国湊は今の三国港よりもう少し奥にあったようです。

東尋坊は柱状節理の険しい岩壁が続く海岸です。柱状節理とは安山岩のマグマが冷えて固まる時に出来る六角形の柱状の岩で、これが見られる海岸は日本にもいくつも有りますが、東尋坊の規模は世界有数なんだそうです。

f:id:cityhunt815:20231126183214j:image

この日は波が高く、岩壁を海から眺めることが出来る遊覧船は欠航していました。

f:id:cityhunt815:20231126183802j:image

f:id:cityhunt815:20231126183854j:image

東尋坊は夕日の名所でもあるので、この日はここで夕日を見るようにスケジューリングしていました。

f:id:cityhunt815:20231126184601j:image

しかし水平線近くには雲があって、残念ながら水平線に沈む夕日とはいきませんでした。