日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

京都府宇治市:シティハント京都市近郊編


(95/815)

宇治と言えば世界遺産平等院ですよね。11世紀に関白藤原頼通により建てられました。鳳凰が羽を広げたような形の優美な鳳凰堂が有名で、行ったことがある方は多いと思います。

でも宇治市には世界遺産がもう一つあるのは意外と知られていません。それが宇治上神社です。平等院とは宇治川を挟んだ対岸にあり、平等院とは対照的に地味な造りの神社です。

奥の建物が本殿(国宝)で、平安時代後期造営の現存する最古の神社建築とされています。

f:id:cityhunt815:20240103191043j:image

拝殿(国宝)は鎌倉時代前期の造営です。

f:id:cityhunt815:20240103191622j:image

f:id:cityhunt815:20240103191733j:image

ここまでは夏の写真ですが、秋の宇治川沿いの風景も何枚か。

f:id:cityhunt815:20240103193544j:image

f:id:cityhunt815:20240103193659j:image

f:id:cityhunt815:20240103193816j:image

なかなかに風情のある街です。