日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

京都府八幡市:シティハント京都市近郊編

(96/815)

八幡市京都市の南部にあり大阪府と接しています。

八幡市って福岡県じゃないの?と思った方もいらっしゃいませんか。そう、かつて福岡県に八幡市という市がありました。「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産になっている八幡製鉄所があった所です。

福岡県にあった八幡市は1963年に大合併で北九州市が出来た時に八幡区となり、市としては無くなりました。京都府八幡市はその後1977年に出来た市なのですんなり八幡市を名乗ることが出来ました。一方1954年に市となった滋賀県近江八幡市は、まだ福岡県の八幡市があったので、近江をつけて近江八幡市という名前になりました。

八幡市の名所は日本三大八幡宮の一つ石清水八幡宮です。八幡市の八幡もここから来ています。

f:id:cityhunt815:20240107214320j:image

f:id:cityhunt815:20240107214434j:image

f:id:cityhunt815:20240107214526j:image

石清水八幡宮は社殿の多くが国宝に指定されています。

また石清水八幡宮の境内にはちょっと変わった記念碑があります。それがこれ、発明家トーマス・エジソンの記念碑です。

f:id:cityhunt815:20240107214854j:image

エジソン白熱電球を発明した際に、電球のフィラメントに八幡市の竹を使用したことから記念碑が立てられました。この縁でエジソンの故郷であるオハイオ州マイランと八幡市姉妹都市になっています。