日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

日本全国まちめぐり

海外旅行はそろそろしんどくなってきたけれど、温泉にもグルメにもさほど興味がない高齢者が見つけた国内旅行の目的、それは「行くこと」それ自体を楽しむことでした。

目標は日本全市制覇。東京23区を23の市と数えると815あります。町村を目標に入れないのは、町村は合併で数がよく変わるのと、町村の中には公共交通機関で行けない所(遠からず運転免許返納するので)がかなりあるためです。

「行った」と見なす条件は①②両方を満たすこと。

①その市の地面に自分の足で立つこと。

②自分か家族か同行者が撮ったその市の写真があること。市域外や空から撮ったものでもOK。

②を入れるかどうか悩みましたが、話をするのにこれが無いとねと入れました。

②を入れたことでこれまでに行った数百の市(仕事で行くかその途中で通過した市が多く、写真が残っていない)の大部分は行き直さないといけません。旅行ができるのがあと10年とすると、年に70数市行かないと目標達成出来ません。どうなることやら。

このブログでは行った市町村の写真と、そこにまつわる思い出や調べたことなどを投稿するつもりです。町村は数値目標には含めませんが、行くという目的には含めて投稿もしようと思います。