日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

千葉県勝浦市:シティハント千葉太平洋岸編

(110/815)

千葉県のシティハント計画でいろんな市を調べている時、房総半島にある勝浦市の神社の石段に数え切れない雛人形が並んでいる写真を見つけました。これは凄い、この時期に合わせて千葉に行こうと決めました。

でも雨が降ったらあの人形はどうするのだろう?ブルーシートでもかけるのかな?・・調べると人形は毎日出し入れして雨の日は飾らないようです。

きっちりしたスケジュールにすると、もしその日に雨が降ったら見られないことに。そこで千葉市に4泊して、自由に日程を入れ替えられる計画にしました。

千葉滞在中の最も天気の良い日を選んで行きましたよ。これが遠見岬神社の雛飾りです。

f:id:cityhunt815:20240303131235j:image

f:id:cityhunt815:20240303131428j:image

60段の石段に1800体の雛人形が飾られています。圧巻でした。

勝浦の街には他にも大規模な雛飾りが幾つかあります。これは遠見岬神社に行く途中の交差点にあった雛飾りです。

f:id:cityhunt815:20240303132140j:image

f:id:cityhunt815:20240303132702j:image

遠見岬神社からさらに山側に行ったお寺の前にもありました。

f:id:cityhunt815:20240303132531j:image

f:id:cityhunt815:20240303132615j:image

他にもあるようですが雛飾りはこれくらいにして、港の方に行ってみることにしましました。

f:id:cityhunt815:20240303133123j:image

水揚げや競りは終わった後なのか、それとも波浪警報が出ていたので休漁なのか、漁港は静かに佇んでいました。