日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

千葉県茂原市:シティハント千葉太平洋岸編

(114/815)

茂原市には夕方着くようにスケジューリングしました。それは暗くなってから駅前のガス灯の写真を撮りたかったからです。

ガス灯は茂原市以外にもありますがここのは特別、何故なら茂原は日本有数の天然ガスの産地だからです。なかなか見られない自前のガスで灯るガス灯です。

暗くなる前に見に行ったのがガスタンク。

f:id:cityhunt815:20240315105018j:image

地産地消をもじって「千産千消天然ガス」と書いてあります。ここで産出した天然ガスが供給されているのですね。

f:id:cityhunt815:20240315105820j:image

もう1基のタンクには「天然ガスと七夕のまち」とあります。

茂原駅に戻って暗くなる前のガス灯の写真を。1枚目が南口、2枚目が東口です。

f:id:cityhunt815:20240315112633j:image

f:id:cityhunt815:20240315112755j:image

後は暗くなって点灯するのを待つだけ。ところがなかなか点灯しません。もしやとネットを調べましたが点灯を止めたという情報もありません。

かなり暗くなってから東口の2灯だけが点灯しました。

f:id:cityhunt815:20240315113544j:image

さらに待っていると、他が点灯するどころか点いていた2灯のうちの1灯も消えてしまいました。どういうこと??

誰かに聞こうかとも思いましたが、ガス灯のことなど誰も気に留めている様子はありません。気恥ずかしくて誰にも聞けず茂原駅を後にしました。