日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

千葉県大網白里市:シティハント千葉太平洋岸編

(115/815)

大網白里市。名前からも分かるように町村合併で出来た市です。こういう所は行き先に困ることが多い。ここもそうでした。

トリップアドバイザーを見てもウィキペディアを見てもこれといったブログネタになりそうな場所がありません。最後の手段、グーグルアースで主要駅である大網駅の周りを見ていて、引っ掛かったのが「旧駅前児童遊園」の文字でした。

調べてみると50年ほど前まで、大網駅は今の駅から600mほど離れた場所にあったようです。どんな痕跡が残っているのか行ってみることにしました。

f:id:cityhunt815:20240316112005j:image

旧駅前児童遊園には旧大網駅跡の看板と腕木式信号機が立っていました。少し奥には歌碑のような物が。

f:id:cityhunt815:20240316113136j:image

太平洋戦争の時にこの駅で出征兵士を見送ったことを詠んだ歌でした。今では遊具が少しあるだけの公園ですが、ここにはいろんな人の思い出が刻まれているのでしょうね。

f:id:cityhunt815:20240316113707j:image

旧駅前には閉店した居酒屋がありました。閉店から50年経っているとは思えませんから、駅が移った後もここで頑張っておられたのでしょうね。

駅が移る前の外房線はここで折り返すように走っていました。その線路と路床の一部が残っています。
f:id:cityhunt815:20240316113733j:image
その先の旧線路エリアは区画整理され、イオンのショッピングセンターなどが建つ商業地になっています。そこにも行って来ました。

f:id:cityhunt815:20240316113822j:image

右から来ている線路は今の外房線です。旧大網駅だった頃の外房線は、今立っている所からイオンの敷地の右端辺りを通っていたと思われます。

今このショッピングセンターに買い物に来る人のほとんどは、旧大網駅の頃のことは知らないのでしょうね。多くの人にとって生まれる前の出来事ですからね。