日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

シティハント佐賀編:佐賀市

(14/815)

私が佐賀市に行く1週間前のブラタモリは佐賀でした。

親戚もいて何度も行っていましたから、佐賀は水路だらけの町だということは知っていました。低湿地に出来た町なので海に排水するために水路が必要なのです。でもそれ以外に飲み水などに用いるキレイな水を、上流から引いて分配していた用水路があったことは知りませんでした。

もちろん今では飲み水には使われていませんが、残っている用水路から佐賀城のお堀に水が流れ込んでいる場面が番組に登場していました。よし佐賀ではあの場所に行こうと思いました。

マップで佐賀城のお堀周辺の地形を見ると、ここらしいと思われる場所がありました。駅から2km、ちょっと遠いけど行こう。

下の写真がその場所です。右側の用水路と左側のお堀の水位が違うのが分かりますか?ブラタモリでもそのことに触れていました。

f:id:cityhunt815:20230330160802j:image

帰りは県庁前まで桜並木を歩いて、そこから駅までバスに乗りました。f:id:cityhunt815:20230330160955j:image