日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

千葉県銚子市:シティハント千葉太平洋岸編

(118/815)

千葉県の太平洋岸に並ぶ10市の最後は銚子市です。銚子では犬吠埼灯台に行くと決めていました。

それが直前にマップで最寄りの犬吠駅からのルートを確認していて、犬吠埼灯台と反対側の岡の上に「地球の丸く見える展望館」というのかあることに気づきました。「地球の丸く見える」がハッタリだったら、すぐ戻れば犬吠埼灯台の写真を撮りに行くくらいの時間はあるので行ってみることにしました。

これが銚子電鉄犬吠駅です。右に行けば犬吠埼灯台、左に行けば展望館です。

f:id:cityhunt815:20240404133439j:image

マップには自動車用の道しかなく、あと少しという所まで登って来たのにそこから大回りして駐車場です。普通ならこの辺りから歩行者用の近道階段があるはずと探しても見当たりません。ここまでも歩行者用の案内表示は一切なく、歩きの人は客じゃないと言いたげな施設です。こんな施設はきっと・・・。

予想通り館内はガラガラでした。でも展望は予想以上でした。

西の方向は屏風ケ浦。その左に九十九里浜が延びているはずですが、霞んで見えません。f:id:cityhunt815:20240404135049j:image
そこから左回りに、海上風力発電の風車
f:id:cityhunt815:20240404134825j:image

犬吠埼灯台

f:id:cityhunt815:20240404135602j:image

君ヶ浜
f:id:cityhunt815:20240404135822j:image

銚子市街地と鹿島工業地帯f:id:cityhunt815:20240404143753j:image

利根川

f:id:cityhunt815:20240404140253j:image

360度のうち300度近くは海。残りの陸地側にもここより高い場所は20km以上遠くまで無いため、ぐるり360度ほぼ水平です。「地球の丸く見える」は本当でした。これだけの景観、もっと売り方があるはず、勿体ないなと思いました。

犬吠埼灯台はどうした?結局行きませんでした。