日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

長崎県五島市:シティハント思い出の写真から

(29/815)

この写真何だと思います?f:id:cityhunt815:20230517174617j:image

2km以上の真っ直ぐな道。場所は五島列島福江島の真ん中。1964年の写真です。

一つ前の朝ドラ「舞い上がれ」で舞が五島のおばあちゃんの家に預けられたのが1994年という時代設定でしたが、これはそのさらに30年前の五島です。友人の実家が五島にあったので、高校の夏休みに初めて五島を訪ねました。

驚いたことにこの真っ直ぐな道は当時長崎県で最も長い直線道路でした。まさか離島にそんなものがあるとは思いませんよね。そんな道でもまだ舗装されていませんでした。f:id:cityhunt815:20230517175009j:image

友人の実家があった三井楽の浜です。実家から1分、私達も家で水着に着替えて遊びに行きました。

三井楽は遣唐使が、東シナ海を横断する命がけの航海の直前に最後に寄港する場所でした。

五島では教会にも行きましたが写真は残っていません。小さな教会でまさかその教会が数十年後に世界遺産になるなんて考えもしませんでした。