日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

長野県須坂市:シティハント長野県編

(67/815)

私はまだ独身だったある時期にスキーによく行っていて、その時に履いていたスキー板がスザカというブランドだったような記憶があります。須坂でどこに行こうかと考えた時それを思い出し、もしここで作られていたのなら縁の場所でもと調べたのですが、少なくとも現在は須坂市にはスキー用品のメーカーは無いようです。

須坂は明治から昭和初期にかけて製糸業で栄え、当時の繁栄をしのばせる商家が残っているエリアがあるようです。そこに行ってみることにしました。

駅から10分ほどで到着しました。ここがその通りの入口です。

f:id:cityhunt815:20230926081005j:image

進んで行くと

f:id:cityhunt815:20230926081311j:image

f:id:cityhunt815:20230926081351j:image

f:id:cityhunt815:20230926081445j:image

当時の町並みが保存されていると言うより、当時をしのばせる建物を生かした商店や美術館が並んでいるという感じでした。

自分が住んでいる町にもこんなエリアがあったらいいなとは思うけど、わざわざ観光で行くほどではないかな。

天気はまだ大丈夫です。天気予報が外れてこのまま保ってくれたらいいですけどね。