日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

大阪府貝塚市:シティハント大阪泉州編

(105/815)

貝塚市岸和田市の南にあります。私と同世代の方ならニチボウ貝塚という社会人チーム名を覚えておられると思います。あの貝塚です。

東洋の魔女と呼ばれ、国際大会を含めて258連勝という記録を残した女子バレーボールチームです。金メダルを取った1964年東京オリンピックナショナルチームも多くがニチボウ貝塚の選手でした。

時代は代わり今はその工場もありません。そこで選んだ目的地は二色の浜でした。二色の浜は大阪府で最も都心に近い所に残る海水浴場です。でも行くのは初めてでした。

地図で見ると沖に突き出した埋立地に挟まれた小さな浜かなと思っていましたが、行ってみると意外と広々とした砂浜でした。

f:id:cityhunt815:20240212191728j:image

両側の埋立地による圧迫感も無く、目の前には海と空が広がっていました。左側の埋立地の向こうには関西空港が見えます。

f:id:cityhunt815:20240212193632j:image

f:id:cityhunt815:20240212192836j:image

水は見た感じでは綺麗です。

f:id:cityhunt815:20240212193923j:image

海水浴場の水質検査結果ではBランクなので、海水浴は可だけどあまり綺麗な方ではないという評価です。

砂浜と松林を挟んで反対側には海の家らしき建物がありました。

f:id:cityhunt815:20240212194749j:image

真冬の今は閉まっていましたが、脱衣所やシャワーもあるようですから、夏には営業が成り立つほどの海水浴客がいるんですね。