日本全国まちめぐり

日本のすべての市に行くのが目標です

秋田県仙北市:シティハント北東北編

(75/815)

ここからしばらく先日家内と行ってきた北東北旅行(パッケージツアー)です。2泊3日で訪ねたのは5市、シティハントの観点からは極めて効率の悪い旅です。

秋田空港に着いてまず向かったのは仙北市角館。武家屋敷の町並みで有名な所です。天気予報は小雨後本降りでしたが、午前中の角館は時々パラパラ程度でほとんど傘をささずに歩けました。

f:id:cityhunt815:20231025220530j:image

メインストリートには大きなお屋敷が並んでいます。

f:id:cityhunt815:20231025215844j:image

f:id:cityhunt815:20231025215944j:image

でも私が心惹かれたのは苔むしたこの小さなお屋敷でした。

f:id:cityhunt815:20231025220155j:image

町歩きの間私の心の中にはずっと違和感が。通りが広過ぎるのです。江戸時代にこんな通りが必要だったのだろうか。

f:id:cityhunt815:20231025220857j:image

ちょっと覗いたお店で「江戸時代から通りはこの広さだったんですか」と聞いて見ました。答えは「そうです。だから町並みがそのまま残ったんです」。でも違和感は今も残ったままです。

仙北市には旅の3日目にも寄りました。それは田沢湖。日本で一番深い湖です。初日とは違い天気は晴。湖面は輝いていました。

f:id:cityhunt815:20231025222753j:image